西国33カ所とは? その起源と四国お遍路との違い
「西国33カ所」は、近畿一円の寺院に、岐阜の一寺を加えた、合計33か所の札所を巡礼するもの。起源は、実は、四国お遍路よりも古く、日本最古の巡礼の道といわれています。
西国33か所の起源
718年(養老2年)、重病の床にあった、大和長谷寺の徳道上人の前に、閻魔大王が現れ、「悩みに苦しむ衆生を救うために、33の観音霊場を作って信仰を広めなさい」と、33の宝印を授けました。
33という数字は、観音菩薩が「33の姿に化身して衆生を救う」のが由縁。
病の床から回復した上人は、33の霊場を選定したが、このときは人々に受け入れられず、33の宝印も摂津の中山寺の石棺に納められたままとなります。
この「33か所」を再び注目されるようになったのが、平安時代の半ば。約300年後のことです。
当時、権勢を誇った藤原氏の権力闘争の巻き添えによって、19歳で退位した花山法王が、京の都から熊野の地に移り、1000日の籠山修行をしたことから始まります。
史書「源平盛衰記」によると、花山法王は、那智の滝の上流にある「二の滝」で庵を結び、この地で修行に明け暮れます。
そんなある日のこと、花山法王の前に、熊野大権現が現れ、「観音浄土の33か所を再興しなさい」というお告げを受けます。
お告げを受けた花山法王は、「33の宝印」が納められている中山寺で印を掘り起こし、2人の上人連れて、西国再興の旅に出ます。
こうして定められたのが、33の札所で、これ以降、「西国巡礼」として広く知られるようになりました。
四国お遍路と西国巡礼の違い
四国お遍路も西国33か所も、「仏教を信仰する巡礼」ですが、基本的に異なる点がいくつかあります。
四国お遍路はお大師様、西国33か所は観音菩薩信仰
「四国お遍路」は、お大師様(空海、弘法大師)を追慕し、お大師様が開いた真言宗の世界観に順じて「悟りの道」を求める巡礼ですが、西国巡礼は、「観音菩薩(観世音菩薩)」を信仰する巡礼です。
観音菩薩は仏様ですから、宗派的な巡礼ではなく、観音菩薩の慈悲を求め、観音菩薩がまつられている霊場を廻ります。西国33カ所を巡礼することを、「西国観音巡礼」と呼ぶことがあるのは、そのためです。
ただ、西国33か所にも、開祖となる人物がいます。それが、徳道上人と花山法王ですが、実際は、天台宗寺門系の人々によって開かれたといわれています。
それは、開祖とされる徳道上人や、中興の祖・花山法王には、33か所すべてを巡礼した記録が残っていないのがその理由。
実際、この33か所の観音巡礼をしたという最古の記録は、天台座主となった行尊(1055〜1135年)だといわれています。
※天台座主=天台宗の最高位、比叡山延暦寺の最高位の僧侶。
四国お遍路と西国33カ所の違いまとめ
基本的な違いをカンタンに表にまとめてみました。
四国お遍路 | 西国33カ所 | |
---|---|---|
札所数 | 88か所 | 33か所 |
総距離 | 約1400キロ | 約1100キロ |
巡礼の開祖 | 弘法大師空海 | 徳道上人 |
信仰対象 | 弘法大師空海、真言密教の最高仏大日如来、13仏 | 観世音菩薩(観音様) |
開創されたとされる年 |
815年(弘仁6年) |
718年(養老2年) |
実際に現在の形になったといわれる年代 | 江戸時代中期 | 11世紀末頃(1093年 - 1094年頃)と見られる行尊の巡礼 |
参拝の仕方 |
@山門で一礼 |
基本的に四国お遍路と同じ。※鐘楼ではなく、本堂内にあるがま口を鳴らすだけ。(任意) |
読経の手順 |
@開経偈(かいきょうげ) |
@開経偈(かいきょうげ) |
装束の違い |
百衣 ※背中には「南無大師遍照金剛」 |
百衣 ※背中には「南無阿弥陀仏」や「南無観世音菩薩」の文字。四国お遍路後の人は、四国の白衣をそのまま使う人も多い。 |
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