実際にお遍路したときのお寺の記録

四国お遍路88か寺訪問記

うつを患い、お遍路さんで寛解させてもらった「とある女子の体験記」

うつ病の停滞期に「四国お遍路」へ!!!
何度かに分けてお遍路を廻る「区切り打ち」をしている最中に、うつ病が治ってしまった管理人の「88か寺」訪問記録をご紹介します。

管理人umekoの四国お遍路記

「第1回目の区切り打ち」
時期:2014年5月中旬 日程:1泊2日
訪問したお寺の数:12か寺(1番霊山寺〜12番焼山寺)

1日目2日目

「第2回目の区切り打ち」
時期:2014年5月下旬(1回目から2週間後)日程:3泊4日
訪問したお寺の数:19か寺(13番大日寺〜32番禅師峰寺)

1日目2日目3日目

2回目の区切り打ちの後、2か月後に減薬開始、半年後に断薬開始。
それから5か月後、通院不要となり、寛解。

お遍路でうつから脱出できた理由

「第3回目の区切り打ち
時期:2015年6月 日程:日帰り
訪問したお寺の数:3か寺(33番雪蹊寺〜36番青龍寺)

「第4回目の区切り打ち」
時期:2015年7月 日程:2泊3日
訪問したお寺の数:10か寺(37番岩本寺〜47番八坂寺)

1日目2日目3日目

「第5回目の区切り打ち」
時期:2015年11月 日程:3泊4日
訪問したお寺の数:22か寺(48番西林寺〜70番本山寺)

1日目2日目3日目4日目

「第6回目の区切り打ち」
時期:2016年3月
日程:2泊3日
訪問したお寺の数:19か寺(71番弥谷寺〜88番大窪寺(結願)〜1番霊山寺(満願)

高野山へのお礼参り
時期:2016年4月
日程1泊2日

四国お遍路|お礼参り|高野山 奥の院へ
奥の院、金剛峯寺、壇上伽藍(根本大塔、金堂)、宿坊宿泊。
宿坊宿泊体験記録|大円院に泊まる

京都・東寺(教王護国寺)へのお礼参り
時期:2016年5月21日
日程:日帰り

管理人が四国お遍路に行こうと思った理由は、「お遍路に行こう」と思った本当の理由」で紹介しています。(本サイトに飛びます)

四国お遍路88か寺訪問記記事一覧

第1回|四国お遍路|1日目|第1〜9番

初めての四国お遍路へ憂うつ気分を我慢しながらやっていた仕事が一区切りついて、ずっと行きたかったお遍路に旅立ちました。この時期、うつの状態は変わらず完全な停滞期に入っていました。これ以上よくもならないし、これ以上ひどく悪くもならない。でもいつも憂鬱。何のために生きているのかわからない。でも死ぬほどの勇...

第1回|四国お遍路|2日目|第10〜12番

「せっかく泊まったんだから」と、早朝から温泉に入って朝食をしっかり食べた。チェックアウトは、大きいホテルだからか、かなり込み合う。結局、9時すぎにホテルを出て、第10番へ。途中、鳴門IC→土成ICまで高速を使って移動。1時間くらいで到着。

第2回|四国お遍路|1日目|第13〜19番

初めての四国お遍路から、たったの2週間で再び徳島へ…。自分でも驚いた。「行きたくなったらまた行こう」とは思ってたけど、こんなに早く行きたくなるなんて。実は、この間ちょっと精神的にイヤなことがあった。なんだかんだと、心のどこかでいつもこんな気持ちがあった。「誰かに助けてもらいたい」「ある日突然救いの手...

第2回|四国お遍路|2日目|第20〜24番

徳島市内のホテルを8時過ぎにチェックアウト。一路、昨日の続き、小松島市方向へ。朝のラッシュアワーだけど出勤の車は徳島市内に向かうのが多いので、道はスムーズ。昨日のラスト19番を超えると、だんだん山道になってくる。鶴林寺への山道も、結構な細道、曲がりくねった道ばかり。もちろん山道だから急こう配だったけ...

第2回|四国お遍路|3日目|第25〜32番

高知市内の某ホテルの居心地があまりに悪かったのと、また100キロ南下しないといけないのとで、早起き。7時過ぎには身支度を整えて、ホテルをチェックアウトした。朝ごはんをつけていたわけではなかったので、前日にコンビニで買ったパンで軽くすませた。今日の経路をどうすべきか昨晩考えたのだけど、そのまま戻るより...

お遍路でうつから脱出できた理由

半ば、衝動的に始めた四国お遍路。2回の区切り打ちから帰ってきて、2か月後に減薬。半年後に断薬を始めました。そして、初めてのお遍路から1年後、通院終了。これは、紛れもない事実です。あくまでも管理人個人の体験ですが、四国お遍路に行ったことで、私は変わることができました。うつ病は、薬だけ飲んでいても治りま...

第3回|四国お遍路|日帰り|第33〜36番

うつ治療が終わった後の再開お遍路前回のお遍路から約1年。再び、四国へ。この間、約2年患った「うつ病」の闘病が終わりました。断薬してからも、5か月通院しましたが、調子が悪くなることもなく、通院不要となり寛解。うつになってから、捨てたものがたくさんあります。かつて持っていたプライド。そして、それまで築い...

第4回|四国お遍路|1日目|第37番

前回の日帰りお遍路から1か月後。再び、高知に向かった。今回は2泊3日で高知から愛媛に抜けるつもり。それにしても、続きの27番は、高知市内からさらに西南方向へ行くお寺。関西にある自宅を8時に出て、中国自動車道〜瀬戸大橋〜四国道を通過。須崎東ICからは、一般道。37番につくまでに、7時間半近くもかかった...

第4回|四国お遍路|2日目|第38〜43番

快適すぎる足摺テルメで、早起き。部屋からまた海を眺めた。海も空も青々していてすごくキレイ。太平洋が見える部屋って本当に癒される。天然温泉の大浴場で朝風呂して、朝食。卵かけごはんがすごくおいしかった。お遍路なのに、本当にバカンスしてる。でも、「人生楽しむ」っていうのが私の喜び。本当はず――っと旅してい...

第4回|四国お遍路|3日目|第44〜47番

6:30ごろ起床。7時に朝ごはんを頂いて、早々に出発。今日は、宇和島市内から松山方向へ移動。44番に行くには、途中から東方向に入る。目指すのは、山の中!伊予ICまでは自動車専用道路でスイスイだけど、そこから先は別。一般道をひたすら登っていく。ガイド本は読んでいたけど予想以上に遠かった。

第5回|四国お遍路|1日目|第48〜51番

うつが寛解した後、1年ぶりに高知に行ってから「お遍路熱」に火がついたようです。5回目の区切り打ちお遍路に出たのは、2015年11月。今まで行った季節は、初夏ばかりでしたが、今回は初めての秋の四国です。続きの48番は松山市内。ついに、「道後温泉」にも近づきます。人生初の道後温泉! 正直かなり楽しみです...

第5回|四国お遍路|2日目|第52〜59番

快適なお宿なのに、なぜか全然寝付けず。夜中の3時ごろまで悶々…。うつ病のときには、毎日睡眠薬を飲んでいたけど、いまはもうそういう薬には頼らない。眠れないときは、眠れるまで待つんだ。それにしても、初日の長距離移動で疲れてたはずなのに、不思議。何とか寝たものの、朝食が7時からなので6時過ぎに起床。朝食会...

第5回|四国お遍路|3日目|第60〜65番、70番

朝6時過ぎに起床。温泉に入る。すいてる。後半、ほとんど貸し切り。快適。お遍路のときの早朝起床は全く苦にならない。7時30分ごろ朝食。1Fレストランでバイキングだけど大混雑。大型のシティホテルだからか、ビジネスマンが多い。あとお遍路の団体さんも。レストランスペースがいっぱいで、ラウンジで着席。お庭も見...

第5回|四国お遍路|4日目|第66〜69番

この日の朝も6時起床。まず、温泉へ!一番乗り。しばし、貸し切り。出るころに、4人くらいドドッとお風呂に入ってきた。朝食はバイキング。和洋のおかず、讃岐うどん、野菜類。ご飯、パン。いろいろあったけど、何だか食べたいと思うものがあまりなかった。贅沢なお話だけど、今回は1泊目の朝ごはんのインパクトがありす...

第6回|四国お遍路|1日目|71〜76番

70番まで行った前回のお遍路から、3か月。2016年3月。6回目のお遍路に出かけました。(2016年3月)残す札所は、18か寺。「この回で88番まで結願する」と決めていました。2泊3日のお遍路紀行です。管理人のお遍路手段は、自家用車です。7:30に大阪を出発して、71番がある香川県三豊市へ。中国自動...

第6回|四国お遍路|2日目|77〜83番

6時起床。朝食は7時〜なので、朝イチに温泉に入ります。温泉宿は、こういう朝の楽しみがあって本当に癒されます。朝食は、前日と同じく大宴会場でのビュッフェスタイル。和洋共にメニューが多くて、目移りしますが、自分で取ったおかずを撮るとこんな感じに。もっと色々あったんですけど、これだけで満腹です。さて、急い...

第6回|四国お遍路|3日目|84〜88番、1番

いよいよ最終日。今日で結願します。昨晩の夜景がどんな風に変わるのか?を楽しみにしていたら、やっぱりキレイな光景を目にすることができました。望海荘の美味しい和朝食を頂いて、いざ出発です。ここから、84番までは2〜3分の距離。近くて便利で素晴らしいお宿でした。

四国お遍路|お礼参り|高野山 奥の院へ

四国お遍路を結願して、1か月後。ついに、高野山へ!!どーしても宿坊に泊まってみたかったので、宿坊の空いている日に合わせての「お礼参り」です。(2016年4月)ネット予約できる宿坊って、意外と日付の選択肢が少ないです。宿坊に泊まりたい方はご注意を。さて、88か寺。車お遍路でしたから、高野山もやっぱり車...

四国お遍路|お礼参り|京都・東寺

お礼参りの基本は「高野山」ですが、お大師様のゆかりの京都・東寺(教王護国寺)にも行ってきました。四国お遍路に行く前に、東寺に行くっていう方も多いそう。さて、この東寺。実は、関西圏に住んでいるにも関わらず、初訪問です。「近いから、いつでも行ける」と思うと、かえって行かないものですね(大汗!)。東寺は、...

Sponsored Link

ホーム RSS購読 サイトマップ
四国お遍路とは うつに効く理由 事前準備 モデルコース 女子に快適な宿 88か寺体験記